今年の‘かぼちゃ’は大収穫!! 
先月収穫した かぼちゃ、今年は100個位とれました。形の良いものは知人に配ったり、店に置いて買って頂いたりしてほとんどなくなりましたが、出来の悪い実がだいぶ残ってしまいました。
来年は、もう少し手をかけて、市場に出せるようなものを作りたいです。(2008.10.3)

メタボスイカ収穫!! 
今年植えたスイカの苗は2本。いつもより少ないかなと思いましたが、なんと、大きなスイカが3個とれました。(まだ畑に小ぶりのスイカが5〜6個あります)
一番大きなこのスイカ、重さ12s・胴回り90cm、立派なメタボです。
お盆にお供え後切ってみたら、丁度良い赤さで美味でした。 黒兵衛スイカはおいしいかも?(2008.8.18) 

無事に羽化しました! 
昨晩の花火の音と、身内のお祭り宴会のにぎやかな声に驚いたのか、朝 さなぎから羽化していました。
あんな小さな(3cmくらい)さなぎから、大きなキアゲハ蝶が誕生!!!驚きです。
飛び立つ時は見られなかったけれど、きっと花から花へと元気で舞っていると思います。(2008.8.4)

恒例の花火! 
  8月1日〜3日は「大間々祇園まつり」。子供の頃は “おぎよん” といって、とてもにぎやかで楽しいお祭でした。
今年は隣市の桐生まつりと重なり、人出も少なくだんだん賑わいが失われて来たように思います。
花火も去年より地味になり、これもご時勢か?加えて、カメラマンの腕も衰えて地味になりました。(2008.8.3)

君はだ〜れ?! 
数日前、店の網戸を一生懸命登っていった“アオムシの君”
どこへ行ったのかと思ったらデッキの板壁に発見! さなぎになっていました。
イモ虫は蝶に、毛虫は蛾になると うろ覚えですが・・、どんな蝶になるのかいつ羽化するのか楽しみにしています。・・・(2008.07.29)

今年も咲きました。 
コスモスの花が今年も春咲きとなりました。去年もこぼれ種で5月から咲き出したコスモスが、また可愛い花を咲かせています。
去年より少ない気はしますが、この時期に咲いていますので見に来てください。(2008.6.18)

徳利蜂の巣を発見! 
デッキ席にいたI様達が「蜂の巣があるよ」っと教えてくれました。
危険なので排除しなければいけないのですが、見事な形なので思案中です・・・。
デッキご利用のお客様には一声かけていますが、どうしたものでしょう・・。
それにしても、デッキの掃除管理は任せろと自負していた旦那の目は、何処に付いているのでしょうか???。(2008.6.15)

今年初めての虹を見ました。 
4時頃から北の方が黒い雲におおわれ、大きな雷が2〜3度鳴ったかと思ったら、庭にコロコロと雹が落ち始め、間もなく横なぐりの雨が降り出しました。でも、10分もたたないうちに雨はやみ、東の空に虹が現れました。
30分位の間に目の前の様子が変わっていく自然って・・すごいですね。!(2008.5・26)

サクランボが すっすごい!!  
3月22日に載せた桜の木に なんと! 今年は鈴なりの実がつきました。
ヒヨドリも毎日うれしそうに突っついています。 こんなにあるし小さいから まあいいか?っという感じです。(2008.5.15)

みどり市(市の鳥)のキジです。 
玄関前の庭先に、よく来ているキジです。
春なので朝からにぎやかに鳴いています。番でいる姿も見かけます。 たぶん、隣の牧草地に卵を産むのだと思いますが、5月の中旬には牧草を刈ってしまうので、毎年、卵が孵るのを心配しています。(2008.4.13)

桜の花が満開!その2 
ソメイヨシノがあちこちで散り始めた頃ですが、我が家では枝垂桜が満開です。
もう少し大きくなれば、木の下でお茶のみが出来るのですが、今は道行く人を楽しませています。(2008.4.9)

キツツキに春の音。 
花粉の悩みとともに訪れてきた穏やかな春の朝、かわいい音に栗の木を見上げると、一羽のコゲラが・・・・。
空では、ヒバリが鳴き始めています。  そういえば、晩秋から毎日来て鳴いていたジョウビタキの姿が、ここ数日見かけません。 もう、北へ帰ってしまったのでしょうか?(2008.3.27)

丈夫に育ってくれるかな? 
春のお彼岸恒例の、ジャガイモの種の植付けをしました。堆肥の山をくずして畑に入れたところ、何匹ものカブト虫の幼虫が出てきました。
一時別の所に避難させ、また堆肥の中に戻しましたが、温度や湿度の変化によって幼虫は死んでしまうと聞きました。無事に育ってくれることを願っています。(2008.3.23)

桜の花が満開! 
ひと足早く満開になったこの桜は、サクランボのなる木です。 でも、まだ食べたことはありません・・・数個しか生らない実なのに、もう少しでという所でいつも鳥に先を越されます。たくさん実がつくのを願いつつも、なんの策も講じず毎年お花見のみです。(2008.3.22)

またまた大雪!! 
2月に入って、3日・10日・24日と3度の日曜日が大雪で、お店はクローズ状態。 雪景色を見たいと言ったからか、希望通り(?)となりました。
温暖化の心配も消し飛ぶような、今年の冬です。
それにしても、今日の風は春一番ではなく、冬将軍でした。(2008.2.25)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18
[管理用]
CGI-design