今年も咲いてくれました!! 
庭の花がなくなってくる頃に咲き始める皇帝ダリア。11月に入ってからきれいに咲き出しました。
毎年、霜にあたると枯れてしまうのですが、今年は日中の日差しがあたたかいせいか、まだ頑張って咲いています。
明日から例年並みの寒さになるというけれど、あとどのくらい咲いてくれるでしょう?(2010.12.6)

薪ストーブの時期になりました 
ついこの間まで、デッキでの風が心地良く感じていたのに、もうストーブの恋しい季節になって来ました。
今日、20日は戌の日なので火を入れることにしました。やっぱりストーブの温もりはいいですね・・・。
皆様もぜひ 心と身体をあたためにいらして下さい。(2010.11.20)

初霜です 
11月に入り、朝晩の冷え込みを感じるようになりましたね。
昨夜、夜空の星がきれいに見えていたので、もしかしてと思ったら やっぱり、今朝は初霜が降りました。
まわりの山の木々も色づき初め、だんだん季節が変わっていきます・・・。(2010.11.4)

レタスの苗 植えました。 
先日、店に新鮮野菜を置いているご近所の若い農家の Oさんからレタスの苗をいただきました。
定休日にやっと植付け完了。あとはおいしく育ってくれることを願って店からながめています。(2010.10.21)

ボサノヴァコンサート VOI 2 
本日 田村ひろ さんの(2回目の)コンサートがありました。
今回もやさしい歌声に皆さん癒されました。
今後は、東京でのライブも予定されており、益々のご活躍を
楽しみにしています。(2010.9.25)

ピーナッツかぼちゃ収穫。 
友人から苗をもらい育ててみたWかぼちゃ”です。つるの中の実を見たお客様たちに、あれは ひょうたん?!っと度々聞かれました。
切ってみると中はきれいなオレンジ色でした。煮て食べるよりはスープの方が美味しいということで、明日のランチスープはWかぼちゃスープ”です。(2010.9.6)

生意気にスイカです! 
採り終えたスイカのつるを処分していたら、先のほうにあった小さなスイカ。可愛いのでとっておきました。
どうせ中は白いだろうと思いながら切ってみると、なんと、赤くて種も黒くなっていました。味もちゃんとスイカでしたよ!(2010.8.22)

やっと終わったジャガイモの収穫 
今年のジャガイモ堀は、長い梅雨が明けた後も連夜の雷雨で土がかわかず、なかなか掘れませんでした。それに加えて、うちの連れも週末になるとなにかと用事があり、助っ人になりませんでした。
定休日に少しづつ掘ってやっと本日終了。でも雨のせいか、だいぶ腐りがでて、処分しなければならずガッカリ!!
それにしても8月まで延びたイモ堀は初めてです。(2010.8.7)

夜の訪問者で“ゲロ”!! 
我家の番猫(?)レオが何やら玄関で不審な動きを発見!
何だろうと見てみると大きなカエル。小さなアマガエルは良く見るけれど、こんな大きなカエルの訪問ははじめてです。ちょっとビックリ!!
このあと、ノソノソと植え込みに入っていったけれど、あなたのお家はどこですか〜?この辺に水辺はないですよ。(2010.7.10)

梅雨入り宣言! 
つゆ入り宣言した翌日なのに、なぜか青空の良い天気。
でも、カエルの鳴き声があちこちから・・
きっと明日は雨ですよ。 庭にいた青ガエルも雨を恋しがっているのかな。(2010.6.15)

光と風の美術館!? 
従兄を介し、お願いして頂いた陶芸家 Iさんの訳あり作品たち。
緑と花に囲まれてひときわ輝いています。
心を込めて造ったのに、訳あって隅にいた作品をぜひ見てください。(2010.5.14)

またまた雪です。 
サクラの花も散ろうとしている頃なのに、雪が降りましたね。
このところの天気はどうなっているのでしょう。気温が10℃以上も前後したり、雨は多く太陽もあまり顔を出してくれません。
庭の花も心なし寂しそうに咲いているし、野菜の成長も心配な毎日です。(2010.4.17)

キジのそばにあるものは!? 
毎日庭で見かける雌のキジ。 先日、ツツジのそばでしばらく動かないので良く見ると、傍らに白いものが・・・。
エッ!! たまご?と思わずカメラに収め、どうしよう、こんな庭先にと心配しました。
しばらくするとキジの姿がなく、そっと近寄ると・・・なんと!ゴルフボールでした。がっかり。(2010.4.10)

農作業、開始です。 
春の農作業は ジャガイモの植付から始まります。
毎年、春彼岸の時蒔くのですが、今年は黄砂の嵐の中、ツレが一人で頑張ってくれました。
さあ!これから 野菜作りの忙しい毎日がやってきます。(2010.3.21)

安らぎの ボサノヴァ コンサート 
桐生市在住、田村ひろ さんのボサノヴァコンサート“愛とほほえみと花〜”が行われました。
30人ほどのミニコンサートですが、田村さんのやさしい歌声に癒され、心やすまるひとときを過ごさせて頂きました。(2010.3.6)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18
[管理用]
CGI-design